パン小屋BODUZ

パン作り、アメリカンキルトなど手作りが大好き!
山のログハウスでわんこと一緒にのんび〜り暮らしています☆
手作り、コレクションなどたくさんの趣味を綴ります。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    - | permalink | - | - | - | - |

    ワンローフとノンカフェインティー

    0
       
      珍し〜く、食パンを焼きました。
      レシピ本を眺めているとオートミールがトッピングされた食パンがすごーく美味しそうに見えたから^^;
      生地はバターなど入っていないシンプルなリーン生地にしました。

       
      食パンはほとんど焼かないけれど、たまに食べるとやはり美味しいんですよね^^
      型から出すとき、パンを切るときにオートミールがボロボロとたくさん落ちてしまうのが悲しい・・・。
      床に落ちたオートミールを一生懸命拾い食いする白黒さんが1匹いました^^;

      *****


       
      キッチンカウンターのサイドの飾り棚、紅茶の缶がいっぱいです♪
      缶欲しさに買ったりもしちゃうんですよね〜^^

      最近の飲みものは、やはりノンカフェインやデカフェですね。
      ご飯のとき夏は麦茶をひたすら飲んでいましたが、
      今はたんぽぽ茶に黒豆がブレンドされたものを飲んでいます。
       
      お楽しみのティータイムのために色々探して見つけたのがマリアージュのマルコポーロ・ルージュ。
      マルコポーロは知ってる人も多いほどマリアージュ・フレールで大人気の紅茶。
      ルージュはその香りはそのままのルイボスティなんです♪
      口にルイボスティの味が残るから、ルイボスティが苦手な人は無理かも・・・。
      あとは、LUPICIAのデカフェ、マスカットの紅茶が美味しいかな〜^^

      ・・・でもやっぱりたまに飲むカフェイン入りの紅茶は美味しい〜♪


       ↓ポチッとお願いします^^
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
      にほんブログ村

      おうちパン*イースト* | permalink | comments(2) | - | - | - |

      ハーブのパン

      0
         
        〜*〜*☆*〜*〜 MERRY CHRISTMAS 〜*〜*☆*〜*〜

        ツリーも出してないし、なんだか今年はゆっくりクリスマスパーティしよう・・・という気にはなれず、
        気がつけばイヴに^^;
        とりあえず、ケーキとローストチキン(もも1本のね)は買ってきました。
        ・・・でも夫の帰りは遅いから先にひとりで食べちゃった〜^^;
        前日に食べるということすら思いつかなかったのね〜(汗)


        *****


         
        父のリクエストだったハーブたっぷりのパンを焼きました。
        自家製バジル、ローズマリー、パセリをどど〜んと生地に混ぜたのでオーブンからいい匂いが〜☆
        シンプルなリーン生地にオリーブオイルとハーブがよく合います^^
        父も気に入ってくれたようで、また焼こうかな〜♪

         
        ハーブのパンは、ベビー家具を作ってくれた父へのお礼でもあります(・・・なんて安上がり^^;)
        ギリギリで1階用のベッドもこの週末に出来上がりました♪
        2階のものよりもコンパクトサイズ、少ししか使わない・・・とは言っても
        我が家にはわんこがいるので必需品かなと。
        ベッドとして使った後にもベンチソファやら、わんこたちのゲージ?やらで色々と使えそう。
        ・・・すでに入ってる子もいるしね(笑)


        ↓ポチッとお願いします^^
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
        にほんブログ村

        おうちパン*イースト* | permalink | comments(0) | - | - | - |

        ベーグルランチ

        0
           
          またまたお気に入りのベーグル専門店でベーグルランチ♪
          いつもおひとりランチを楽しむお店なので夫と行くのは・・・2回目ぐらいかな?

            
          さらに追加で小倉のフレンチトーストベーグルも*^^*
          Green Gateの可愛いお皿で出てきてちょっと嬉しかった〜♪

          12月に入ってから毎週末のように美味しいものを食べています。
          ゆっくり食べられるのも当分できないからね〜というのが口癖で、
          一体どんなけ好きなものを食べたことか・・・^^;
          さらに最近買い物熱がヒートアップしていて、ちょっと気をつけないとなあ〜(大汗)
          ・・・と言いつつ今日もお買い物も楽しんできました♪


          ↓ポチッとお願いします^^
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
          にほんブログ村
          おそとパン | permalink | comments(4) | - | - | - |

          大好きシナモンロールとベビーグッズ

          0
             
            どうしてもシナモンロールが食べたくて作りました♪
            今日は1つだけ、ペーパーカップに入れて焼いてみました。
            プレゼントするにはペーパーカップなどが便利だけど、やっぱり大きな型に
            たくさんのロールを入れて焼くほうが、くっついた部分が柔らかくて好きかな〜^^

             
            アメリカ〜ンな甘さのシナモンロール、大好き♪
            東京で”CINNABON”が再上陸したとか・・・いいな〜、東京はなんでもあって!
            でも絶対に住みたくないけど・・・田舎好きだから^^;


            *****


             
            まだかな〜と待っている間、ミシンが進みます♪
            ”ソレイアード”生地で作ったおしり拭き&ウェットティッシュポーチとバンダナスタイ。

            ポーチはさらっとしたナイロン?素材で、Bittatoというフタをくっつけるのに苦労しました・・・。
            普通のボンドではくっつかず、プラスチック専用のアロンアルファでなんとかくっつきました^^;


            こちらは”エリック・カール”生地のミニベビーキルト、スタイ、布絵本。
            友達のお勧めでタオルがいい!ということで、メイン部分は夫の会社で貰える白いタオルです^^;
            もうちょっとスタイ作ろうかな〜♪


            ↓ポチッとお願いします^^
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
            にほんブログ村
            その他のクラフト | permalink | comments(2) | - | - | - |

            ポットラックランチとお部屋

            0
               
              まだまだ動ける!ということで、この日も友達とポットラックランチでした☆
              何年も付き合っているのに、まっきいベーグルを食べてもらうのが初めてということに気付いた^^;
              歯ごたえのあるベーグルが好きということで喜んで食べてくれました〜^^

               
              もう1つはセルクル型で焼いたクリームパン。
              いつもの茶色の砂糖でカスタードクリームを作ったので
              色がちょっと茶色っぽいクリームになってしまった・・・(汗)


              *****


               
              着々と準備が整ってきました♪

                
              父作のベビーベッド&チェスト、贅沢な無垢を使った家具たちです*^^*
              早くも友達からダイパーケーキも頂きました♪
              アメリカで他の子のために一緒に作ったよね、懐かしさもあり嬉しさ倍増でした☆


              ↓ポチッとお願いします^^
              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
              にほんブログ村
              おうちパン*イースト* | permalink | comments(2) | - | - | - |

              シチューにはパン

              0
                 
                ハイジの白パンを焼きました^^
                白パンといいつつもやはりちょっと焼き色がついてしまいましたが・・・。
                でも!しっとりふんわり〜としたとっても美味しい白パンが焼けたので自分では満足♪
                こういうふんわりパンは一般受けはいいですね〜^^

                 
                さて、寒い日には煮込み料理が美味しいですよね。
                煮込み料理や汁物は薪ストーブの上でコトコトと。
                ・・・といえば聞こえはいいけれど、そもそもの理由はガス代節約のため^^;
                煮込み料理は絵になるけれど、片手鍋にみそ汁は異様な光景ですよ(汗)


                市販のルーではなく赤ワインでじっくり煮込んだビーフシチュー、
                白いご飯とでも美味しいけれど今日は珍しくパンを夕飯に。
                ハイジの白パンはこのシチューのために焼いたのです^^
                シチューを染み込ませたパン、美味しかった〜☆


                 ↓ポチッとお願いします^^
                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                にほんブログ村
                おうちパン*イースト* | permalink | comments(2) | - | - | - |

                久しぶりのカルトナージュ

                0
                  今回はパンブログから離れて・・・
                  久しぶりに作ったカルトナージュの作品。

                   
                  2枚入るフォトフレーム。
                  かなり適当〜に作ったわりに、しっかり自立することもできて満足♪

                   
                  折りたたむことができるので持ち運びにも便利!
                  これに白黒わんこたちの写真を入れて病院へ持っていきまーす^^!

                  外側の布はお気に入りの「ソレイアード」のパッチワーク風のもの。
                  レースっぽく見える部分もすべてプリントなので1枚の布を貼っただけです〜。
                  カルトナージュ、たまに作りたくなるんですよね〜^^;

                   

                    ↓ポチッとお願いします^^
                  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                  にほんブログ村
                  その他のクラフト | permalink | comments(0) | - | - | - |

                  動物のパン型買いました!

                  0
                     
                    可愛い動物のパンが焼きたくてネットを検索・・・いいものをみつけました^^!
                    シナモンパウダーでパンダのお顔が簡単に♪

                     
                    BEAR BRADというクマさんの形をしたパン型。
                    これに生地を入れるだけで簡単にクマさん型のパンが焼けました^^
                    他にも星やお花型なんていうのもあったけれど、やっぱりクマが一番可愛かった!

                     
                    付属でクマ、パンダ、トラのステンシルが付いているので顔を書く?のは簡単!
                    かぼちゃの生地でトラなんかも可愛いですよね〜^^
                    ついついパン型って色々欲しくなってしまう・・・。


                     ↓ポチッとお願いします^^
                    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                    にほんブログ村
                    おうちパン*イースト* | permalink | comments(2) | - | - | - |

                    朝食はパンケーキ

                    0
                       
                      NYスタイルのパンケーキのレシピ本を見つけたので、週末の朝食は早速パンケーキ!!
                      いつもよりもしっとり&ふんわり焼けました^^
                      どうもいつもは焼きすぎだったらしい・・・。
                      ホイップクリーム、メープルシロップ、ベリーに自家製キュウイとこんもりと盛り付け頂きました〜♪


                      *****


                       
                      来年のカレンダー、1つは毎年恒例「THE DOGのボーダーコリー」。
                      そしてもう1つはこちら、なんと100均で見つけました♪

                         
                      よくみると、クロスステッチのパターンになっているのでワンポイントなどで図案としても使えます^^!
                      毎月可愛い図案が載っていてこれが100円なんて安い〜!
                      お勧めです♪


                      ↓ポチッとお願いします^^
                      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                      にほんブログ村
                      その他の食べ物 | permalink | comments(2) | - | - | - |

                      クリスマスに模様替え

                      0
                         
                        ハロウィーンも終わり、次は楽しみなクリスマス☆
                        大きなボックスにギュウギュウに入ったクリスマスグッズを飾ります〜^^
                        残念ながら今年はクリスマスツリーが出せないので、小物だけ。
                        収納BOXもクリスマス、ハロウィーンとそれぞれのカラーのものがあるので探すのがとっても便利!

                         
                        我が家の白黒さんにもサンタ帽子を(笑)
                        ボックスから出てきた帽子を被せたら、気にせずそのままソファでしばらく普通〜に寝てました^^;

                        *****


                          
                        冷凍庫のパンがなくなってきたので朝食用にプチソフトフランスをたくさん焼きました^^
                        でも朝から1人で2、3個(枚)パンを食べるのであっという間になくなっちゃう(汗)
                        たまにはお休みして買おうかなあ〜。



                        ↓ポチッとお願いします^^
                        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        にほんブログ村
                        おうちパン*イースト* | permalink | comments(2) | - | - | - |
                        PR
                        RECENT COMMENTS
                        MOBILE
                        qrcode
                        PROFILE